レシピ

子どもに人気!梅シロップと梅ジャム、おすすめレシピ紹介

こんにちは、そたかです。

この季節になると、我が家では毎年梅シロップを作ります。

今年で3年目です。

 

今回、3年目なのでオシャレな瓶を購入しました!

セラーメイトの瓶で、よくインスタとかでも載ってるやつです。

おしゃれに楽しみたいな〜と思って、こちらを2個購入し梅も注文して届くのを待っていました。

 

 

そんな時に、ご近所のおばあちゃんにその話をしたらなんと!

ご自宅になってる梅を大量に下さったんです!

2キロちょっとありまして・・・

 

もうすでに黄色くなっていたのと、傷があるものがあったので梅ジャムと梅シロップにしました。

参考にしたレシピを紹介します。

 

梅シロップ、おすすめレシピ

梅シロップはお水で割ったり、炭酸水で割ったりしていつもすぐ飲んでしまいます。

黄色くなっている梅で作ったのは初めてなので、とても楽しみです。

 

参考レシピはこちら↓

Cpicon みんな大好き!梅シロップde梅ジュース♪ by @りんりん丸

毎年、このレシピで作っています。

なんと言っても発酵防止にお酢を使っているのが安心!

そして、とってもおいしいんです〜♡

 

ヘタを取る作業は4歳児でもできましたよ!

おニューの瓶はこれから届く梅のためにとっておいて、去年まで使っていた瓶で作りました!

 

 

梅ジャム、おすすめレシピ

梅ジャムは今年初作りましたが、とっても美味しくできました!

 

いただいた梅で完熟のものや、傷があるものは傷部分を大きく切り落としてジャムにしたので1.5キロくらいで作ったら大量に出来上がりました。

ご近所さんにお裾分けしたのですが、好評でレシピ教えて〜と言われるほどでした。

 

参考レシピはこちら↓

Cpicon 芳醇な香り~✿完熟✿梅ジャム by 満月152000

 

 

1.5キロほどの梅に1キロの砂糖を入れました。

 

甘酸っぱくてめちゃくちゃ美味しかったです〜♡

 

リッツにつけて食べたら美味しくて、子供のおやつにしたら手・顔・テーブルをジャムまみれにしながら猛烈な取り合いをしてました(笑)

 

1年ほどは持つそうなので、楽しみながら食べたいと思います。

 

テキストのコピーはできません。