節約術

借金返済、モチベーションを上げるための秘訣

はじめまして、そたかです。

皆さんのお家にはどれくらいの借金があるでしょうか?

また、それを返し続けていくためのモチベーションはなんでしょうか?

 

私のモチベーションは、借金総額が減っていくことを数字として可視化する。

これに尽きます。

 

逆を言えば、数字で可視化をするからこそもっと節約して返済して行きたい!

いつまでにこの数字をここまで減らしたい!

という目標が見えて、モチベーションにつながっていきます。

 

実際に我が家の借金総額を見てみましょう。

 

借金総額公開

先に答えを出してしまいましょう。

我が家の借金総額は、約4000万です。

 

今思えば計算甘かったなーと思いますが、借りてしまったからには返さないといけません。

では内訳を細かくみていきましょう。

 

借金内訳

住宅ローン

我が家は3年前にマイホームを購入しました!

最初は建売を購入する予定でしたが、いろいろ見学・勉強した上で注文住宅にしました。

丸2年は支払い完了していますが、35年ローンですのでまだ33年分住宅ローンが残っています。

 

2021年5月時点での残金は34,204,312円

 

太陽光ローン

屋根に太陽光パネルを乗せています。

太陽光パネルって高いんですよね・・・

 

停電や震災の時のためと、売電でパネル分は払わなくて良くなるという利点を加味して設置しました。

こちらは10年で組んでありますので、残り8年弱です。

 

2021年5月時点での残金は1,560,114円

 

DWE

2021年4月よりDWEユーザーとなった我が家ですが、一括で払う余裕はなくローンにしました。

こちらはフルパッケージ購入で5%金利。

8月支払い開始なので、まだ払いはじめてなく総額のお知らせも来てないのですが、ざっくり960,000円だったと記憶しています。

 

2021年5月末時点での残金は960,000円

 

義実家

住宅ローンを組む際、ちょっとしたトラブルがありまして、手元にお金がなくなってしまいました。

担当の方とも意思疎通が出来ていなく、組みたい額より少ないローン設定になってしまいました。

 

そこで足りない分を義実家にお借りしました。

 

2021年5月末時点での残金は2,450,000円

 

借金総額

39,174,426円

 

さて、この額が1日でも早く1円でも多く返せるように、節約や暮らしを楽しみながらご報告して行きたい思っています!

どうぞ、面白おかしく読んでいただけたら幸いです。

 

 

テキストのコピーはできません。